「夢の中に日常を」 幸せ、愛、成功を求めるある村民の旅。東京で見失った本当に大切なもの(breath of life)を見つけるまで。
更新3つ目
今日3つ目の更新ですが、

お休みで色々考えたことがあって

片っ端から書いとこうかと。。。




これも結婚式に関してなのですが、

今回はお店について書こうと思います。

(長くなるよ)


外苑前の銀杏並木の脇にあるレストランセラン

で結婚式を挙げました。

イタリアンのキハチと言えば結構有名で、

東京の人は良く知っているようです。

ですので、ご飯はすごく評判が良く、

嬉しい限りです。



式から10日経ったので、裏話もちょこっと。

これはスタッフさんのミスからのすばらしいフォローの話です。



式の準備も佳境に差し掛かって

請求書が来まして、直前にその確認をして振込みをするわけです。

電話で確認して、ではこの金額でと言ったあとに、

「衣装代が入ってませんでしたぁ。」

提携店からの連絡ミス。

自分としては予算内に済むように調整していたのが、

それでオーバーに。。。

もちろん自分たちの控えがあったのでそれを見ればすむことだった。

だから、「いいですよ。その代金を入れて請求してください」

と返事をしました。

まぁ、これくらいは飲みますよ。




自分たちで席次表も席札も作ったのですが、

私の仕事が直前は忙しくなると分かっていたので、

早めに担当の方に確認をしてもらって、

印刷しておいたのです。

が、

「まだ印刷していないかと思いますが、

 席次表に間違いがあります。訂正してください。」と。

え〜!!今更!?だいぶ前に確認してもらったじゃん。

3日前に紙を買い足して刷り直せと。ん〜。。。

仕事が忙しくなるって言ってあるじゃない。

もう相方一人では相当な負担。それ以上にそのスタッフの

仕事に対する考え方に疑問を感じました。

さすがに、言いました。

「以前に申し上げたとおり、もう時間が無くて

 自分たちの手には負えないかもしれないですし、

 前回の請求書に関しても、確認のときにちゃんと

 金額が出ていれば、お花代を削る予定でした。

 どのように今後対応していただけますか?」と。

折り返しの電話を待つことになり、

数時間待ちました。

「申し訳ありませんでした。こちらの不手際で

 ご迷惑をおかけしました。

 今後ですが、新婦様が明日美容室で打ち合わせの

 ご予定かと思いますので、そこにこちらで同じ紙を

 ご用意して、お持ちいたしまして、

 お手数ですが、印刷だけしていただいて、

 前日にお越しいただくときにお持ちいただければ、

 こちらで綴じ込みの作業をさせていただきたいと思います。

 請求に関してですが、せっかくお二人で

 イメージをお決めになった装花を減らすのは

 こちらとしても申し訳ないですし、

 お二人にとっても記念の日ですので、

 お花のプランはご予定のままさせていただいて、

 他の会場費などからご予算内になるように調整

 させていただきます。」



すばらしい。お花は注文済みのところを

なんとか減らしてもらえれば、

あとは紙も綴じ込みもこちらでしようと

思っていたので、予想を上回る対応でした。



何がすばらしいか。

トラブルがあったときにまずは自分の腹を痛める。

これができるところとできないところの差は大きいです。

花屋さんに無理を言って止めてもらえば一番簡単だったし、

恐らく私の気も済んだはず。

でも花屋さんにも迷惑をかけず、

自分の腹を痛めることで、他は全て丸く納まる。

これは見事だったと感じました。



電話を聞いて、驚きましたが、

「ありがとうございます。では、お花の件は

 すみませんが甘えさせてください。

 でも席次表に関しては、自分たちで用意して、

 完成させてお持ちしますので、心配しないでください。

 〜さん(担当の方)のその覚悟だけいただければ、

 十分です。最初からそうするつもりでしたので、

 大丈夫です。ありがとうございます。」

と答えました。

その後も担当の方は是非綴じ込みの手伝いをさせてくださいと

おっしゃっていましたが、それはお断りしました。




そんなこんながあっての当日でしたので、

お花には満足だし、担当の方やスタッフの方々の対応が

すごく良く見えてしまいました。実際良かったと思うけど。

これから記念日にはセランさんに行こうと決めています。
【2008/11/19 21:51】 人・店・心 | トラックバック(6) | コメント(120) |
式から10日
式から10日経ちまして、

ダイニングに飾っていたブーケも

もはやアイビーだけになっております。。。

あぁ、寂しい^^;



まぁ、色々大変だったけど、やっぱ

結婚式っていいもんなんだなぁと実感。

二人でやり遂げた感があるしね。

それ以上にいろんな人が喜んでくれる。

これはいままで自分が持っていたのに

隠れていた宝物に気付かされた感じですよ。




以前にもちょこっと書いたけど、

まだ付き合う前に、そろそろ結婚を考えなきゃいけないんだなと

思わせてくれた叔父さんの言葉が身にしみます。

「人生の節目になることは、その適した時期と言われている時期に

 しておくべきなんだよ。」と。

周りのお世話になった人達の年齢や、

自分たちの年齢、

これからできるだろう家族の年齢。

お礼の出来るうちに、できるタイミング。

与えられたものをこれから次に与えていくタイミング。

そんなことを考えるとホントに今しておいて良かったなぁなんて

感じます。



この年末年始は相方を連れて初めて親戚をたずねるので、

どうなることかちょっと心配であり、

楽しみでもありますな。

相方は今まで親戚づきあいがあまりなかった家族なので、

大変だろうけど、なんとか上手くフォローできたらいいな。



相方にとっても俺にとっても、

色んなことを学ぶタイミングでもあるのかな?

【2008/11/19 20:56】 結婚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のこと
おかげさまで毎日忙しくさせていただいております。

久しぶりの更新です。

結婚式のことで一杯だった生活から

一変。

一気に仕事モードです。

まさにこれからは繁忙期。

休みが見えません!

今日はこれからの寒さ対策で大人買いしました。



ほっかいろ!

必需品ですな。



新婚にもかかわらず、来週には頭から仙台やら、

水戸やら、ぶっ続けで家を空けることになります。

相方には悪いですが、でもこれをやらないと

食べていけないので^^;



何が大変かって、やっぱり移動。

仙台までの道ってすごいクネクネしてて、

関越とは大違い。。。

運転してても疲れ方が違います。

しかし、通算1年ぶり2度目の仙台。

毎年恒例?になるのか?いやぁ〜だ〜!!

去年はあの疲れが1ヶ月ほど取れなかった。。。

今年はどうなるやら。



何でそんなに疲れるかって、移動だけじゃないんです。

やっぱ普段は施工の管理しかやらないけど、

原価を圧縮するには施工もやらねば。

段々上手くなってきてはいるけど、

一日中施工はきついんだよねぇ。。。

でもその向こうにいるお客さんのことを考えて

がんばるのみ。



明日からそんな日が続きます。

年を越すときにはどんな状態になっているのか。

風邪だけは引かないようにせねばと

気を引き締めている今日この頃です。



みなさんも風邪を引かないよう、お気をつけてくださいね。
【2008/11/19 20:37】 仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) |
終わった
11月9日

やっと結婚式がおわりました。

来ていただいた方々、ありがとうございました。

お誘いしていない方々も、たくさんいらっしゃいますが、

みなさんに感謝申し上げます。

ありがとうございました!



「よいお式でしたよ!」て言っていただけて、

よかったぁ。

終わってから自分たちもフルコースをいただきましたが、

料理も旨かったし、スタッフも気を遣っていただいたようで、

満足していただいたのでは。。。



親族から友達までたくさんの方々に集まってもらって、

最後は自分も感動して、声がプルプルしてしまったけど、

ちゃんと伝わったんだろうか??

ま、一応、拍手をいただいたので良かったのかな?ハハハ。



これから二人で楽しい、温かい家庭を作っていけたらと

思います。

これからも今までと変わらず、

遊んでやってください。

よろしくお願いします。



【2008/11/11 09:59】 結婚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々更新
久しぶりの日記更新です。


結婚式が間近になり、若干テンションが落ち気味の私です。

逆に相方はやっとテンションが上がってきたらしく、

やんややんや言うとります^^;

私は前倒しで頑張って、直前は少し疲れる。

相方はエンジンの始動が遅くて、最後に頑張る。

最近わかったお互いの性格の違いでしたな。

まぁ、片方が引っ張る形でいいかと思う今日この頃です。



そんなこんなで、ちょっと空いた時間や二人でいる時間は

すべて打ち合わせや式の準備で大忙しでした。

やっとここにきて落着きが出てきました。。。

日記も全然更新できず。

私は生きております。

相方は爪だのエステだの言って休日のほうが忙しそうですがね。

それにしては、相方の仕事が大忙しで帰るのは午前様ぎりぎりだし、

ご飯も睡眠も不規則で、なんかゲッソリしてる気が^^;

エステの意味無いんじゃ???まぁ、満足感の問題か?



これからはまた少し日記を復活しようかと思っております。

全然関係ないですが、最近「ヒーローズ」HEROESという

アメリカのドラマにはまってます。

「ヤッター」でおなじみマシオカさんが出ているDVDです。

シーズン1を見終わりましたが、面白いですねぇ^^

今日はシーズン2を見始める予定です。

最近CMが流れていますが、ホントに「えっ」って言います。




面白いと言えば、ラーメンズです。

ちょっと落ち込んだときなんかは、U-TUBEで

ラーメンズの「バニーボーイ」という作品を見ます。

つづけて「たけしと父さん」。すべて忘れてリセットできます。

ラーメンズは2年前くらいか?マイミクのさまんさたーばんに

ライブチケットを取ってもらってからはまっています。

連日見ちゃいます。

あっ、その時間に日記書けるね。

でもそんなリラックスタイムも大事なんでね^^




やー、どうでもいいことをたらたら書いちゃいました。

なんかずぅっと書いてないと何を書いたらいいか

分からなくなるもんですね。

またネタを考えて書きます。ではでは今日はこの辺で。
【2008/10/29 09:46】 結婚 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
  • Author:さとる
  • 夢、健康、幸せ、愛、サプライズ、成功を求める毎日。自己啓発本や人、店、モノとの感動した出会いをどんどん公開します。

    僕のHPも見てください。

    東京暮らし5年目の元村民です。日々、幸せな成功をつかむために奮闘中。(たった2人の会社です)
    以前に勤めていた3年間は時間に追われ、何かを見失っていたようです。夢を考える暇なんてなかった。これからはもっと夢を見る、いや、夢の中で生きていくと決めました。
  • RSS

02 | 2017/03 | 04
M T W T F [S]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse